自家焙煎珈琲 豆NAKANO
 
お花!
7/14に「豆NAKANO」千葉駅北口に無事オープンできました!

詳細はまた追って。

ということで戴いたお花です。

みなさん本当にありがとうございます。

みなさんに支えられているんだなぁ、と今更ながら改めてかみしめています。


















内装工事 Day7
内装工事、最終日。

クリーニングから始まります。
プロの清掃はすごいです。早くてきれい。
どんなお仕事もプロの仕事は速くてきれい。



あとはもうコーヒー道具を運び込むだけ。



トイレの扉もつきました。
カウンターの素材と同じ、アカシアの木の床材です。



トイレの中は...



ここはIKEA洗面にしました。
水栓が気に入ってます。



内装工事 Day6
6日目。今日がヤマです。

予定では...
午前中 - 厨房機器の搬入・設置・カウンター壁面の板貼り仕上げ
午後 - 給水・排水の結び(接続)、15:00より保健所の営業許可検査

となっていました。

午前中は良いペースでした。




外に並べた器材が順調に並んでいきます。



カウンターの外面も仕上がってきました。



で、やっぱり色々と突発なことが起こります。
なんだかんだで遅れが出始め...。
保健所の検査が入った時には、まだ結びが終わっていないという状態。
検査官の方にお待ち頂くこと30分強。


その間に指摘された不備項目をその場でどんどんと直し...







どうにかこうにか営業許可検査をクリアしました!

検査官のお二人に待って頂いている間、他愛ない世間話に付き合って頂いたりしたので写真がありません...
ってくらい、バタバタでした。


内装工事 Day5
あっという間に五日め。

今日は床の仕上げです。
厨房部分とトイレには「長尺シート」という撥水性のシートを貼ります。


貼る前には下処理。


サイズを合わせたらカッターでスパッと切っていました。職人技。



で、あとは客席部分の床を仕上げます。
ここはモルタルを流します。




乾いたら上から防塵塗装をします。薄ーくクリアをかけます。
これで掃除が楽になるみたい。

内装工事 Day4
今日は電気+ガス+水道設備。
設備屋さん、の日です。

電気と水道は地元の業者さん。
ガスは東京ガスの方。
業者さんたちを内装屋さんが連携をとってまとめていきます。
それぞれ別のカテゴリーのプロ、一つのスペースにきれいに組上げていきます。

ここが厨房部分。


電気パーツも着々と取り付けられていきます。


照明はダクトレールにしました。
あとで好きなものを吊り下げよう。



内装工事 Day3
3日め、ですが残すところあと5日でもあります。

この日は設備屋さん。
朝から通りに大きな道具と材料が並びます。


厨房に当たる箇所に水道管、排水管を立ち上げます。


前日に入っていたガス屋さんが立ち上げたガス管と並んでくると、結構複雑な見映え。


今日の職人さん。


床に塩ビ管を固定するのって、こうやってやるんだなぁ。



『ドリップコーヒーの最新技術』に掲載されました!
旭屋出版さんのムック誌『ドリップコーヒーの最新技術』(2012.8発行 / ¥2,500-)に掲載されました!

全4ページにわたって、ドーナツドリッパーとkoneステンレスフィルターでの抽出方法について掲載頂いています。
かなり詳しく取材して頂きました。

他にも有名店のドリップ技術が微に入り細に入り紹介されています。
僕はp.71に載せてもらっているのですが、その後が尊敬する川越の「あぶり珈琲」さん!
畏れ多くも嬉しいです。






専門書的な本ですが、コーヒー屋さん巡りするのにもあると便利な決定版的な本だと思います。
お店での販売も予定していますので、ご希望の方は是非お問い合わせください!

こちらまで → coffee85c@gmail.com


内装工事 Day2
2日目は壁の塗装です。

塗装屋さんが来てくれました。


微妙な違いの”白”のサンプルをたくさん見せてくれました。
ツヤがあれば水をはじきやすく、マットに仕上げれば光を柔らかく反射します。
ちょっとマットめな仕上がりを選びました。





ローラーであっという間に仕上がっていきます。


今日のプロの道具たち。


ドライヤー、かっこいい。


ビシッときれいに仕上がりました。


当初は自分でやってみようかとも思っていたのですが、お願いしてよかったです。
仕上がりもプロフェッショナルなのはもちろん、時間が早いところが何よりプロの仕事だなと。何しろ早い!

内装工事 Day1
ついに始まりました!豆NAKANO、千葉駅北口の新店舗の内装工事です。

2012.7.6 スタート
2012.7.13 完了予定


図面通りいくだろうか...





1日め、まずは墨だし作業が完了です。




配置と施工箇所の確認です。

で、早速変更点が。
図面で見て考えていたよりも実際のスペースが狭かったり、使い勝手に無理があったり。

墨だしのラインに従ってワイン箱や段ボール箱を並べて、どこを何mm動かすか決めます。


なかなか決まらないけど、決めます。
開き直りも必要ですねー。

KotehoKさん、オープン!
稲毛海岸エリアに素敵なカフェがオープンです!

「KotehoK」さん。



KotehoK(こてほく)
住所 : 千葉市美浜区真砂1-4-24
FB : http://facebook.com/kotehokkotehok
営業時間 : 月〜金 11:30-18:00 土 11:00-14:00
     定休 火・日  

内装の壁塗りや壁紙貼りや、床材の貼りなどなどご自分たちで仕上げたそうです。

女性おふたり、素敵な姉妹なのですが、やるなぁ。







北欧の雰囲気で仕上がっているのですが、甘すぎないカラーリングでどことなく東欧ライクな佇まいにも感じます。
こういう感じ、大好きです。

メニューと、


ショップカードも、


素敵ですよねー。
コーヒー豆は豆NAKANOのタンザニアを使ってもらっています。


細部がどこも素敵で紹介しきれないのですが、ぜひ食べに行って見てみてください。センスが良い人はどこをとっても素敵にしあげちゃうんですね。

勉強になります!


selected entries

archives

recent comment

  • コーヒーカップ
    嶋崎 大樹
  • 生豆のストックケース
    カリモフ
  • 9/30(金)は出張カフェ@fripon-friponne
    treu
  • 所沢アートリエ!
    Chibi-Chibi
  • 出張カフェ@GALLERY SPEAK FOR
    ?NAKANO
  • 出張カフェ@GALLERY SPEAK FOR
    ネコおやじ
  • 出張カフェ報告!@TIMBERYARD
    ?NAKANO
  • 出張カフェ報告!@TIMBERYARD
    teru
  • 出張カフェ報告!@TIMBERYARD
    teru
  • 出張カフェ@TIMBERYARD(千葉市)
    donnamama

search this site.