自家焙煎珈琲 豆NAKANO
 
浴衣デビュー!
前職(アバハウス)の先輩でデザイナーの千晶さん(http://www.a-ladonna.com/)の浴衣コレクションのモデルを務めて参りました。
浴衣のイメージフォトです。



マーブリング模様の染め付け、それをさらに製品グラデーション染め、素材は「セルなんとか...」っていう洗える浴衣です(曖昧...)。

デザインから縫製まですべてを一人で仕上げている千晶さん。
採寸してもらったのはかれこれ半年以上前だったかなぁ。イメージしたものを色んな人をつなげて巻き込んで、しっかりとカタチにしちゃうところは本当に尊敬です。

撮影も楽しい雰囲気。


キッズモデルも大活躍。ちょっとデレッとしてました。


最後にみんなで。


このあと、バルセロナとかの展示会に持って行き、日本に戻ってきてからは受注会をやるそうです。
すごいなぁ。ちょっとでも参加させてもらえて嬉しいな。

職人の文字
千葉駅北口の新店舗の内装工事が始まります。



今日の時点でまだ始まっていないことに、やや焦りを感じるんですが...。

内装工事が始まるといまのような「がらんどう」な状態には二度と戻らないよなぁ、と思うとついつい写真を撮ってしまいます。

壁にはまだビル本体の工事をしたときのメモ書きが残っています。



これに何とも魅かれてしまいます。

職人さんの手書きのメモ。

職人さん、と呼ぶより職人、と呼んだ方がしっくりくる、緊張感のある文字。



このまま残しておこうかな。

保健所に申請に行ってきました。
新店舗での営業には新たに営業許可が必要です。

というわけで千葉市保健所に再びお世話になりに行ってきました。

休日救急診療所と同じ所にあります。


目指すは食品安全課。
建物の2階、奥の奥の方です。



まだ奥です。


まだ先があるの?と思ったあたりが、食品安全課。




担当の方にあれやこれや色々と質問して、アドバイスをもらいます。

図面を広げて「ここが換気扇、ここがストック」と話していると、気づかなかったことや足りなかった所が見えてきたりもします。



保健所・食品安全課の使命は「食中毒を防ぐこと」。
分かってはいるのですが、プロの指摘は図面上だけでもとても鋭く、そして合理的。
どんなお店であれ、どんなデザインであれレイアウトであれ、「埃が防げるつくりなのか」「虫の侵入を防げるのか」というシンプルな視点で検証してくれます。

L5サイズ以上の手洗い設備が何カ所、壁と天井の素材は耐水性で、という要件も「L5サイズで肘まで洗える洗面であれば汚れが飛び跳ねたときもきちんと洗浄できる」「耐水素材で浸水することがなければカビの心配がなくなる」などなどなど。
はじめに要件だけみると、どうクリアすれば良いか、という風に考えちゃうんですが、ひとつひとつ説明&アドバイスをもらえると、飲食店が気をつけるべきことに改めて立ち返れます。

清潔で安心感あってこそ、味わえるものですよね。

って、標語のようだけどほんとにそう思い直せます。

天井に耐水ニス塗らなきゃ!

新しいお店用の靴
6月のとある木曜日にお邪魔してきました、小高義和靴工房。



小高さんのセンスがそこここに見てとれる、とてもスタイリッシュで居心地の良い工房です。
お洒落さんだからなぁ。材料ストックの並べ方もとても雰囲気が良いです。


使い込むと色が茶色になっていく、グリーンの革を選びました。
小高先生曰く「コーヒーのように生豆のグリーン色が焙煎されてブラウンになっていくのと同じ」とのこと。
(うまいこと言うのが大好きなのは小高兄さんの特徴です)


で、でき上がったのがこれ。


新しいお店のオープンから使い始めようと思っています。
コーヒー色に変わっていくの、楽しみだな。


にわのわ 参加してきました!
にわのわ にいらして頂いたみなさん、コーヒーを飲んでいってくださったみなさん、ありがとうございました。

とてもとても盛況で、夕方前にはコーヒーは完売してしまいました。
せっかくお立ち寄り頂いたのにご用意できなくて申し訳ありませんでした。
いつも結構多めに持っていくのですが、完売しちゃうことってそんなに無いです。
それくらい、盛況でした。




芝生の上で、木々に囲まれて、とても気持ちのよい空間。

暑すぎず、雨も降らず、ちょっとムシムシする6月らしい穏やかな天気。
気持ち良かったなぁ。




出展者での朝礼と夕礼がありました。みんな準備で忙しかったり、終わって疲れている中でのとても和やかな瞬間でした。このひと時だけででも、このイベントのクオリティの高さが分かるように感じました。


最近の出張カフェではおなじみのタイガーボルトも連れて行っちゃいました。
電動ミルと電気ポット(お湯を出す機能だけで仕様)が使えたお陰で、だいぶ効率よく作れました。
けど、みなさんにはかなり並ばせてしまっていましたが...。



来年も是非参加したいですー!!


「にわのわ」出ます!


6/23(土)はアート・フェア チバ「にわのわ」に参加します。

千葉県ゆかりの作家さんたち大集合です。

見に行くだけでも楽しみ!

豆NAKANOではコーヒー作っています。けど、あちこち買いにいったり見に行ったりしちゃいそうです。

(店番してくれる人、募集中です)


出店者情報など詳しくはコチラ

ベイタウン朝市!


6/16(土)はベイタウン朝市に参加します!

今回もタイガーボルトを使っての出張カフェです。

暑くなるのかな?水出しコーヒーかな?
でもホットコーヒーの準備もしていきまーす。

*詳細コチラ

千葉駅北口に移転します!




おやこカフェ幕張での営業は6/30までの予定です。
7月以降もコーヒー豆の販売など一部のメニューは不定期で継続予定です。
詳しい予定はfacebookの方で随時アップしていきます。
*コチラ

今度のお店は小さなコーヒースタンドです。
目の前で焙煎します。席もあるのでコーヒーはもちろん飲めます。
でも5坪だけのちいさなお店です。

みなさん今後ともよろしくお願いします!

BIG BEACH FESTIVAL!!


BIG BEACH FESTIVAL の会場内駐車場の「おまつり広場」に出張カフェで参加します!

入場無料ですがこのチラシが必要だそうです。

出張カフェ at BIG BEACH FESTIVAL 2012
・日時 : 2012.6.2(Sat)
・場所 : 幕張海浜公園 駐車場(一番海よりの駐車場)


アバハウスラストワード原宿にて2Days!!


5/3(木)、5/4(金)は原宿にあるメンズアパレル「ABAHOUSE LASTWORD」にて出張カフェです!

こんな感じのお店の前でテント広げてコーヒー作ります。


出張カフェでは初めてのエスプレッソマシンも登場!で、当日限定のソイラテもメニューに並びます。

コーヒー豆の販売もありますので、雨天予想ですが原宿を通りがかったらコーヒー飲んでいってくださいねー。


【出張カフェ at ABAHOUSE LASTWORD 原宿店】

日時 : 2012.5.3(木) 13:00-18:00
2012.5.4(金) 13:00-18:00
場所 : アバハウス ラストワード原宿店
*ショップブログこちらです



selected entries

archives

recent comment

  • コーヒーカップ
    嶋崎 大樹
  • 生豆のストックケース
    カリモフ
  • 9/30(金)は出張カフェ@fripon-friponne
    treu
  • 所沢アートリエ!
    Chibi-Chibi
  • 出張カフェ@GALLERY SPEAK FOR
    ?NAKANO
  • 出張カフェ@GALLERY SPEAK FOR
    ネコおやじ
  • 出張カフェ報告!@TIMBERYARD
    ?NAKANO
  • 出張カフェ報告!@TIMBERYARD
    teru
  • 出張カフェ報告!@TIMBERYARD
    teru
  • 出張カフェ@TIMBERYARD(千葉市)
    donnamama

search this site.